ISO 9001

品質マネジメントシステム

kv-img

あなたの製品やサービスに グローバルスタンダードという品質を。

「国際標準化機構(ISO)」が、顧客や社会の要求を満たす、製品やサービスを届けるための仕組みについて定めた、世界共通の規格です。 いわゆる、世界中の英知が積み込まれた、企業が更に良くなっていく方法、すなわち、満足される製品やサービスを常に提供できる仕組みを構築し、 一層の顧客満足を目指すシステムのことです。

ISO 9001の取得メリット

01社会的信頼を得ることができる。

ISO9001を認証取得しているということは、企業が自社のルールを守り、顧客の立場に立って考え業務を遂行しており、自らの力で体質改善を図ることができる企業である、ということが、社会的に認められた企業です。また国内外を問わず、購入先に要求された取引条件に対応できる、ということに対し国際的なお墨付きを取得できたということでもあります。

02顧客に対する意識が向上し、発展する企業風土が形成できる。

組織内での役割、責任、権限が明確化され、経営方針の徹底とPDCAによるマネジメントシステムの運用で、「継続的改善」を行う企業風土が形成されます。また、経営者や従業員の顧客に対する意識が向上し、発展していく企業風土が形成されます。

03社内コミュニケーションの促進、業務の効率化。

社内の手順やルールを見直すシステム構築により、時間や作業工程の無駄が省けるので、誰もが同じ手順で作業ができ、生産性が上がります。また、目標を達成するための、組織内で情報のやりとりが求められており、部門間や部内でコミュニケーションを活発させ、意思疎通を促す効果があります。品質マネジメントシステムは、他の環境・情報・労働安全衛生などの規格と同様に、経営上の重要な分野であり、このマネジメントシステムを構築し運用することは組織の利益及び利害関係者の信頼を得るためにも有効です。

認証までの流れ